トップメニュー

攻略チャート
データベース
プロローグ
├ 第一章 Vol.1Vol.2
├ 第二章 カオスルート Vol.1Vol.2
第二章 ロウルート
├ 第三章 カオスルート Vol.1Vol.2
第三章 ニュートラルルート
第三章 ロウルート
第四章 1.バーニシア城攻略編
├ 第四章 2.ハイム城攻略編
├ 第四章 3.禁呪探索編
├ 第四章 4.空中庭園編
├ 第四章 5.死者の宮殿編
├ ウォーレンレポート 第一章第二章
├ ウォーレンレポート 第三章第四章
├ 追加シナリオ EPISODE-1EPISODE-2
├ 追加シナリオ EPISODE-3
キャラクター加入条件
ユニット・クラス
デネブのお店加入条件
ゲームシステム
新要素
発売前情報
関連動画
ニュース

バトルシステム



タクティクスオウガ運命の輪では、バトル時に自ユニット全体と敵ユニット全体が交互に行動するのではなく、敵味方関係なく素早いユニットから順に行動するというバトルシステムを採用しています。

ユニットには、「WT(ウェイトタイム=ユニットの待ち時間)」という数値が設定されており、時間の経過とともにWTは減少し、0になったユニットから順に行動可能になる。 つまり、WTの数値が少ないユニットほど行動順が早く回ってきやすくなるという仕組みで、これにより、常に敵味方が入り乱れる緊張感溢れるバトルを楽しめます。


なお、WTはユニットの育成や装備の選択、バトル中に取る行動など、さまざまな要因で変動します。

WTが変動するおもな要因
クラス 各クラスには基本となるWTが設定されており、行動順の早いクラスと遅いクラスがある。
武具固有WT 武具にはそれぞれに決められたWTが設定されており、装備している武具によってWTの値が変化する。
バトル中の行動 待機、移動、攻撃などの行動に応じて、次回の行動までのWTが変動する。

タクティクスオウガ 運命の輪 関連最新ニュース

過去ログ