トップメニュー

攻略チャート
データベース
プロローグ
├ 第一章 Vol.1Vol.2
├ 第二章 カオスルート Vol.1Vol.2
第二章 ロウルート
├ 第三章 カオスルート Vol.1Vol.2
第三章 ニュートラルルート
第三章 ロウルート
第四章 1.バーニシア城攻略編
├ 第四章 2.ハイム城攻略編
├ 第四章 3.禁呪探索編
├ 第四章 4.空中庭園編
├ 第四章 5.死者の宮殿編
├ ウォーレンレポート 第一章第二章
├ ウォーレンレポート 第三章第四章
├ 追加シナリオ EPISODE-1EPISODE-2
├ 追加シナリオ EPISODE-3
キャラクター加入条件
ユニット・クラス
デネブのお店加入条件
ゲームシステム
新要素
発売前情報
関連動画
ニュース

タクティクスオウガ 運命の輪 関連最新ニュース

【新要素】運命の輪 C.H.A.R.I.O.T.


運命の輪 C.H.A.R.I.O.T.(Combat History And Refined Implementation Of Tactics)は、バトルでの試行錯誤を可能にした新たなシステムです。

バトルフィールドでの全ユニットの行動(移動や攻撃など)とその結果が記録され、任意の手順まで行動を遡り、再び別の戦術を試すことができるシステムです。このシステムを利用することで、バトル中の試行錯誤が可能になり、結果を見ながら戦術を練ることができるようになりました。ただし、命中率など運の要素に左右される行動については、遡っても同じ結果が出ます。自身の行動を変えない限り、結果は同じになります。

一手のミスから自ユニットが大きな損害を受けたり、仲間の救出に失敗したとしても、「C.H.A.R.I.O.T.」で時を遡り別の戦術を試すことでより良い結果を導くこともできるようになりました。

なお、「C.H.A.R.I.O.T.」を未使用でクリアしたバトル回数は「ウォーレンレポート」に記録されます。

過去ログ