トップメニュー

攻略チャート
データベース
プロローグ
├ 第一章 Vol.1Vol.2
├ 第二章 カオスルート Vol.1Vol.2
第二章 ロウルート
├ 第三章 カオスルート Vol.1Vol.2
第三章 ニュートラルルート
第三章 ロウルート
第四章 1.バーニシア城攻略編
├ 第四章 2.ハイム城攻略編
├ 第四章 3.禁呪探索編
├ 第四章 4.空中庭園編
├ 第四章 5.死者の宮殿編
├ ウォーレンレポート 第一章第二章
├ ウォーレンレポート 第三章第四章
├ 追加シナリオ EPISODE-1EPISODE-2
├ 追加シナリオ EPISODE-3
キャラクター加入条件
ユニット・クラス
デネブのお店加入条件
ゲームシステム
新要素
発売前情報
関連動画
ニュース

タクティクスオウガ 運命の輪 関連最新ニュース

第二章Lルート 誰も僕を責めることはできない

第二章ロウルートの攻略チャートです。

NO ステージ名 勝利条件 概要
攻略のポイント
獲得したいトロフィー
この表のフォーマットで以降、解説していきます。

オープニング
バルマムッサの虐殺から3週間・・・。
ロンウェー公爵の思惑通り、「復讐」に燃えるウォルスタ解放軍の志気は高まり、
ガルガスタンから各地の解放に成功した。

だが、その惨劇は解放軍の結束を頑強にはしたものの、
ガルガスタン陣営の反枢機卿派の決起を促すまでには至らなかった。
地下に潜ったヴァイスらが虐殺の真相を、ガルガスタン内に広く流布したためである。

この結果、公爵の目論見に反してガルガスタン陣営の結束は日増しに高まり、
バーナム山脈を挟んで膠着状態が続いていた。

自軍に真相が伝わることを恐れた公爵は、枢機卿の本拠地・コリタニ城の早期攻略を目指し、
無謀ともいえる強行作戦を決行。

側面からの撹乱を命ぜられたデニムは、廃墟と化したバルマムッサに上陸する。

イベント ステージ名 バルマムッサの町
発生条件 特になし
ロンウェー公爵の命令でガルガスタンを側面から撹乱すべく、バルマムッサの町にデニムとカチュアが上陸。

2L-1 バルマムッサの町 敵を殲滅せよ ガルガスタン軍との戦闘
バルマムッサに残存していたガルガスタン軍との戦闘。投射攻撃を中心に組み立ててれば問題は特になし。
なし

2L-2 ゾード湿原 敵リーダーを倒せ ガルガスタン軍との戦闘
足場が悪いので、敵が近付いてきたところを投射武器で迎撃しよう。
なし

2L-3 港町アシュトン 敵リーダーを倒せ ガルガスタン軍との戦闘
屋根の上から投射攻撃をしよう。ウィッチを先に倒しておくと戦闘が楽になる。
なし

イベント ステージ名 アルモリカ城 広間
発生条件 特になし
ロンウェー公爵とレオナールの軍議。レオナールの制止も聞かず、公爵は強攻策を決行する。

2L-4 港町アシュトン 敵リーダーを倒せ ネオ・ウォルスタ解放同盟との戦闘
カオスルートでは頼もしい味方だったアロセールとの戦闘。
自軍の初期配置が前回の戦闘と逆なので、飛行ユニットを屋根の上に移動させて抗戦したい。クレリックの持つクリアランスは、この時点では貴重なのでなるべく取得しよう。アロセールはHPが30以下になると逃亡する。
クリアランス

イベント ステージ名 港町アシュトン 船着き場
発生条件 特になし
ロンウェー公爵の敗報を聞いたデニムは、アルモリカ城に戻ることを決意する。

2L-5 クァドリガ砦 敵リーダーを倒せ 海賊との戦闘
このステージの目的はザパンの救出。救出に成功すれば、仲間にすることができる。ここで仲間にしなかった場合は第4章でもう一度仲間にできるイベントが発生するが、どうせ仲間にするならここで仲間にしておくべき。
ザパンは敵に囲まれている上、武器も持っていないのにどんどん敵に近寄っていくので、かなりのダメージを受ける。 おとりユニットを早めに敵に近づけ、気を逸らせた隙にHPを回復させよう。
なお、コカトリスの持っている「死者の指輪」は超貴重アイテムなので、必ず取得しよう。
破魔のムチ、死者の指輪

2L-6 タインマウスの丘 敵リーダーを倒せ ガルガスタン軍との戦闘
敵リーダーは最初のターンで、『炎のオーブ』を使ってくる。味方全員が30~50ポイントのダメージを受けるので、初期配置のまま待機して回復させてから迎撃しよう。
レッドドラゴンが炎のオーブを落とすので、余裕があれば倒して入手しよう。
レッドオーブ

イベント ステージ名 アルモリカ城 広間
発生条件 特になし
ロンウェー公爵と軍議。暗黒騎士団の助力を仰ぐため、デニムに使者の任務が与えられる。

イベント ステージ名 アルモリカ城 城内
発生条件 ザパンを仲間にしている
ザパンとデニムの会話。ザパンはロンウェー公爵から報酬を受け取ったと喜ぶ。

2L-7 ゴルボルザ平原 敵リーダーを倒せ ネオ・ウォルスタ解放同盟との戦闘
敵ウィザードの魔法範囲が広いので、自軍を密集させないようにしよう。
グリフォンが落とす『死者の指輪』は超貴重アイテムなので、必ず取得しよう。
死者の指輪

イベント ステージ名 古都ライム 廃家
発生条件 特になし
廃家にいたレオナールから、公爵暗殺の話を持ちかけられる。

2L-8 古都ライム 敵リーダーを倒せ ネオ・ウォルスタ解放同盟リーダーのヴァイスとの戦闘
初期配置はかなり不利な位置なので、中央の屋根の上を早めに確保しよう。
アロセールの持つ『リザレクション』はロウルートではここでしか入手できないので、必ず取得しよう。
ヴァイスはHPが40以下になると逃亡する。
リザレクション

イベント ステージ名 古都ライム
発生条件 特になし
暗黒騎士団・バクラム軍が町を急襲する。ランスロットはバルバスと、ギルダスはマルティムと一騎打ちに。
以後、ゼノビアの聖騎士たちは行方不明となる。

イベント ステージ名 アルモリカ城 広間
発生条件 特になし
デニムの裏切りを知らされたロンウェー公爵は、解放軍にデニムの抹殺を命じる。

2L-9 アルモリカ城 城門前 敵リーダーを倒せ ウォルスタ解放軍との戦闘
『ヒーリングプラス』を装備している2体のクレリックを早めに倒そう。飛行ユニットを城壁に移動し、投射攻撃をすれば比較的楽に攻略可能。この後、連続戦闘になるので回復を忘れないように。
リーダーを倒すと入手できる『ネクロマンシー』は、死者の宮殿で手に入る魔法『リーンカーネイト』と組み合わせると脅威の力を発揮する。
ネクロマンシー、ヒーリングプラス

2L-10 アルモリカ城 城内(連続戦闘) 敵リーダーを倒せ ウォルスタ解放軍との戦闘
前の戦闘で入手した『ヒーリングプラス』をクレリックに装備させるのを忘れないように。
飛行ユニットを高台に移動させて、投射攻撃で援護させよう。ウィザードを先に倒しておけば、有利に戦闘が進むはず。
火竜の剣

イベント ステージ名 アルモリカ城 広間
発生条件 特になし
レオナールの到着に安堵するロンウェー公爵だが、暗殺の首謀者はレオナールだった。公爵はレオナールに刺殺される。

2L-11 アルモリカ城 城内(連続戦闘) 敵リーダーを倒せ 騎士レオナールとの戦闘
ヴァイスがゲストとして戦闘に参加する。ヴァイスを先にレオナールと戦わせ、弱っている所を攻めれば楽にクリアできる。
ヴァイスはHPが0になると離脱するので、特に回復させる必要は無い。
なし

過去ログ