トップメニュー

攻略チャート
データベース
プロローグ
├ 第一章 Vol.1Vol.2
├ 第二章 カオスルート Vol.1Vol.2
第二章 ロウルート
├ 第三章 カオスルート Vol.1Vol.2
第三章 ニュートラルルート
第三章 ロウルート
第四章 1.バーニシア城攻略編
├ 第四章 2.ハイム城攻略編
├ 第四章 3.禁呪探索編
├ 第四章 4.空中庭園編
├ 第四章 5.死者の宮殿編
├ ウォーレンレポート 第一章第二章
├ ウォーレンレポート 第三章第四章
├ 追加シナリオ EPISODE-1EPISODE-2
├ 追加シナリオ EPISODE-3
キャラクター加入条件
ユニット・クラス
デネブのお店加入条件
ゲームシステム
新要素
発売前情報
関連動画
ニュース

タクティクスオウガ 運命の輪 関連最新ニュース

戦闘不能とスキル継承

オリジナル(SFC・PS)版タクティクスオウガでは、ユニットが戦闘不能(HPが0)のままバトルが終了すると、
そのユニットは死亡扱いとなり、二度と戦列に復帰することはできませんでした。
ただ、本作「タクティクスオウガ 運命の輪」では以下のように変更されています。

戦闘中にダメージを受けてHPが0になると戦闘不能となり、ユニットの頭上に数字が現れる。数字が0になる前に戦闘不能状態を回復すればバトルに復帰できるが、もし0になってしまうとバトルフィールドから退場となりその戦闘には参加できなくなる。
(旧作ではリザレクションでの蘇生、あるいはエンジェルナイト、リッチ等への転生のみバトルに復帰可能)
戦闘不能のままバトルが終了すると、そのユニットが持っている「ライフ」の数値が1減少する。初期状態ではライフは3つ持っているが、これが0になったときそのユニットは死亡する。
(旧作ではバトル終了時に戦闘不能=死亡扱い)
ユニットが死亡してしまった場合、死亡したユニットの能力(スキル)は騎士団の中の任意のユニットに継承できる。
(旧作ではアイテムのみ残る)

戦闘不能=死亡というわけではないので、旧作と比べ多少強引な戦略を執っても大丈夫ですが、
せっかく手塩にかけて育てているユニットなので、できるだけ倒されないように運用してあげたいところです。

過去ログ